初代 RX100 の価格が激変中! 欲しい人はタイミングを計ろう!

※記事には広告が含まれています

今回は、SONYの高級コンデジ 初代RX100を最もお安く買うためのタイミングについて紹介致します。

今でも現役ラインナップのロングセラーで価格もこなれているため、高級コンデジ画質を味わいたい方にはお勧めです。

購入を検討されている方は、是非この記事をお読みください。

目次

RX100シリーズの中で、初代は一番お買い得

高級コンデジで最もコストパフォーマンスが良いのが SONYの初代 RX100です。

最新機種と比べても画質の遜色は無く、値段は最新機種の3分の1以下という驚きの価格。

7年前発売なのにソニーの現役のラインナップに名を連ねているロングセール。

スマホより画質が良いコンデジが欲しいけど、そんなに高いお金は出せないという方にピッタリな製品です。

私も実際に愛用していますが、一眼レフに比べて圧倒的に使用頻度が高いです。

さて、そんな初代RX100なのですが、2年前から比べて結構価格が変動していることが分かりました。

下記のグラフは価格COMのRX100価格推移に記載されている価格を使ってグラフ化したものです。

上の青いグラフが店頭平均価格、下のオレンジのグラフが価格COM最安値価格です。

店頭平均価格と価格COM最安値には1万円くらいの開きがあるのですが、それはさておき、ともに4千円程度の変動が見られます。

グラフを見ると、去年(2018年)の暮れから今年(2019年)に掛けて値下がりしていて、4月には最高値に戻り、夏頃(8月)に最安値に突入、9月から値段が上がり始めました。

では、昨年末から今年最初にかけて最安値だった部分を、もう少し詳しくみてみましょう。

初代RX100の価格推移から安いタイミングを見る

2018年12月10日ころから徐々に値段が下がり始め、2019年1月20頃から値段が急激に上がっています。

次に、2016年夏(6月~10月)の価格推移を見てみましょう。

2019年8月8日から急激に値下がりが起こり、8月30日頃から徐々に値上がりが発生しています。

このことから言えることは、値段は急激に下がる可能性があり、逆に急激に上がる可能性もあるということです。

では、直近の2カ月(2019年11月~12月20日)までの価格推移をみてみましょう。

11月5日ころから値段が上がり、12月中頃まで高値が続いていましたが、値下がりの傾向が見えてきました。

価格COMの最安値についても、全体的に値上がりの傾向はありますが、おもしろいことにポツ、ポツと安い瞬間があります。

この安い瞬間に購入することが、最もお得に購入できるチャンスになります。

少しでも安く買いたい方は、頻繁に価格をチェックしておきましょう。

まとめ

RX100シリーズの中でも、初代RX100はコストパフォーマンスが優れています。

そして、価格推移を見てみると不定期ですがポツポツと最安値のタイミングが訪れています。

定期的に価格COMで最安値をチェックし、最安値が見つかったら、その時は即購入しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次