口コミから見たWELLSKY互換バッテリーの評価

※記事には広告が含まれています

今回はWELLSKYの互換バッテリーについて、amazon の口コミを分析してみたいと思います。
前回同様、使ったツールは、User LocalテキストマイニングツールというフリーのWebツールです。

WELLSKYが販売している複数の互換バッテリーに関する口コミ、928件が対象になっています。

目次

ワードクラウドによるROWAの評価

文書の中で頻繁に登場する文字ほど大きく表示されるワードクラウドを見てみると、「純正」「使用」「バッテリー」が最も大きく表示されており、「購入」「問題」「充電」が後に続いています。
書くキーワードの配置は若干異なりますが、登場するキーワードと大きさのバランスは、ROWAの場合とよく似ていますね。

これは、ROWAと同じような口コミが掛かれているということを示しています。

文書ごとの出現頻度による単語分類

続いてよく登場するキーワードについて、もう少し見てみましょう。
WELLSKYにだけ登場するキーワードの中には、「不良」「不具合」「はずれ」「故障」「警告」といったネガティブなものが出ていませんね。
しいていうなら、「減る」というキーワードくらいでしょうか。

ということで、「減る」というキーワードの登場件数を調べてみると14件、そのうち、半分は「純正に比べて、電池の減りが速い」という書き込みでした。
念のため、「不良」「不具合」「はずれ」「故障」「警告」というキーワードで検索した結果、ヒットしたのは11件。

内容はおおむね以下の通りでした。

  • 満充電しても半分~7割しか持たない
  • 充電してもすぐ、(or 3分 or 5分程度)で落ちる

他の互換バッテリーと同じく、「減り具合は純正とほぼ同じ」と答えている方もいれば、「減りが速い」と感じている方もいらっしゃいます
稀ですが、ゆっくり斜めから入れないと装着できなかったというケースもあるようです。
他には、「最初に1度だけ警告が出た」とか、「残量表示が出てすぐにバッテリーが切れる」という書き込みも見られましたが、それ以外は普通に使えているようです。

あきらかな不具合は928件中11件なので、1.2%の不良率となります。

ROWAが1.3%だったので、ほぼ同じ成績ですね。

口コミの文書要約

最後に、文書要約ツールの要約結果を載せておきます。

[su_quote]純正バッテリー1つじゃ心もとないので購入しましたが値段の割に問題なく使えるのでおすすめです
純正の充電器で充電でき、残量も表示され問題なく使えています
GX1の予備バッテリーとして購入しましたが、純正品と遜色なく使用出来ています
FZ200のサブバッテリーとして、購入しましたが、純正と同じように使え、尚且つ残量表示もバッチリ、容量も多いので、こちらをメインバッテリーとして使用できるほどです
純正のバッテリーと厳密に比較していませんが、特に問題なく使用できました
このバッテリーを使った撮影は未だしていませんが、きっと問題なく使えるように思います
純正の大容量バッテリーは1万円以上しますが、これはお手頃な上全く問題なく使用出来ています
耐久性は今後使い続けてみないと分かりませんが、純正品よりも安価に購入できましたので良い買い物をしたと思います
純正品ではないので初めは不安でしたが、長時間問題なく使用できるので満足しております
問題なく使用でき容量も純正より多いようで、もう一本購入を検討しています
純正品と変わらず特に問題なかったです!値段もお手頃で買いやすく、予備バッテリーにするにはもったないくらいです
純正品と比べ価格の安さに少し不安でしたが、使用して3ヶ月、問題なく使用できています[/su_quote]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次